ファイナルファンタジーⅠ

12/18はファイナルファンタジーⅠ(30歳)

の発売日です

 

スクエアが「ドラゴンクエスト」に対抗して販売したゲームですが

のちに、このファイナルファンタジー(以下、FF)がドラゴンクエスト(以下、ドラクエ)

の2つでRPGの2大巨頭になることを誰が予想したでしょうか?

 

そして、スクエアとエニックスが合併するなんて夢にも思わず・・・

今回は、FFⅠの思い出を語ろうかと思います。

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自分は買っていません!

買えますか?

世はRPGブームでしたが、前評判も何もないソフトを買うことはできません。

しかも、スクエアって今でこそ良質なゲームを製作していますが、あの当時は力作はありましたが、あまり評価が高いメーカーではなかった気がします。

 

あくまで個人的な見解です。気を悪くされた方、ごめんなさい

 

確かにPCでは「テグザー」とか力作がありました。(ファミコン版は・・・)

フォーメーションRPGと謳っていた「キングスナイト」はアレでしたし・・・

 

「本格RPGは初めてお作りになったのでしょう?またにするわ」

と、購入はお断り申し上げていました。

 

プレイするきっかけとなったのは、友人の勧めでソフトを借りたことでした。

 

少しプレイしたところで

 

「面白い!!」

 

ドラクエとは違ったテイストが、私の心を撃ち抜きました。

 

・モンスターがドラクエとは違い、ちょっと怖い

・光の戦士と呼ばれる4人の勇者、いきなり4人パーティ

・素っ裸で街に現れて、服を購入する勇者

・職業選択の自由アハハーン(古い)

 

職業選択が自由すぎて詰めの甘さがありましたが、スクエア初の本格RPGなので

大目に見てあげましょう。

私の「戦士」「盗賊」「赤魔術師」「白魔術師」は、のちに苦労することになりました。

(全員モンクはないですね)

 

ドラクエで始めに会うであろう「スライム」もすぐには出てきません。

FFⅠでのザコは「ゴブリン」です。

「スライム」は剣ではダメージを与えられない。魔法で倒す。新しい見解です。

 

FFはドラクエとは一味違うところを随所に盛り込んできました。

そして、それがユーザーの心を捉えました。(と、思います)

決して、ドラクエの二番煎じではなく、確固たる地位を築き上げました。

 

未だにドラクエの良さ、FFの良さの話が出るっていうことは

それぞれがオリジナリティに溢れたゲームという証拠だと思います。

 

最後にもう一つ素晴らしい点を

ソフトのバッテリーバックアップの素晴らしさを、このゲームで体感しました。

 

そして、FFⅠをプレイする為に「ワンダースワン」を購入した私は不幸者でしょうか?

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