レースゲームを振り返る「F1以外」編

今回は「レースゲーム」の中でも「F1」をモチーフとしたレースゲームではなく

ツーリングカーなどをモチーフにしたレースゲームについて語りたいと思います。

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レースゲームの定義って・・・

「F1」をモチーフとしたゲームは「レース形式」が多いのですが、それ以外の車種ですとドライブゲームというジャンルになりますね。

 

ん?ドライブゲームの中に「レースゲーム」というジャンルが存在するのでしょうか?

よくわからなくなってきました。

とにかくいってみよー!!

OUTRUN(アウトラン)セガ

一発目としてはやはり(個人的には)このゲームです。

レースゲームの金字塔と(個人的に)言えるゲームです。

 

グラフィック・BGMともに当時のゲームの中でも最高クラスでした。

公道をオープンの「フェラーリ・テスタロッサ」でしかもサイドシートに「金髪美女」を乗せて走るチャラさ。

それまでのレースゲームでは無かった要素が盛りだくさんです。

 

体感ゲームでしたので、ハンドルの返しや車体の傾きなどで臨場感抜群でした。

 

コンシューマに移植される度に完成度が高くなり、段々んとオリジナルに近づいてゆきました。

「セガサターン」の移植版で、皆が待望していた「家庭で完全移植のOUTRUNを遊びたい」

という夢が叶いました。

アーケード版の登場が1986年。セガサターン版が1996年。実に10年かかりました。

 

1987年に発売されたセガマークⅢに移植された「OUTRUN」はある意味思い出深い作品でした・・・

ハイウェイスター スクウェア

ではなくて。

1987年にファミコンで発売されたゲームです。

このゲーム、なんと3D対応です。「ファミコン3Dシステム」を使用すると立体的に見えるそうです。私は3Dでプレイしたことがないのですが、実践した方いらっしゃいます?

飛び出しました?

3Dはともかく、ファミコンでここまでのスピード感が出せることに驚きましたね。

なんでもプログラマーが「FF1」~「FFⅢ」まで開発に関わっていた方らしいですね。

 

あの飛空艇の速さを実現した方の作品なら納得です。

このゲームの目指すところは「OUTRUN」だったのでしょうか?

発売時期も似てますし、BGMが3曲から選択できたりと似ている個所もあります。

 

ちなみにゲーム開始時に車を選べるのですが「F1カー」が存在しており、今回の記事に載せるか3秒ほど悩みました。が、好きなゲームだったので書いちゃいました。

セガラリーチャンピオンシップ

セガの体感ゲームです。

ラリーカー特融の操作性で慣れるまでは完走すら難しく感じます。

しかし、慣れてきてからが俄然面白くなります。

コースをキレイにクリアしたときの快感は今でも忘れられません。

 

セガラリー2では「雪」の中のレースも体験できます。

リッジレーサー ナムコ

言わずとしれたメジャーシリーズです。

誰でも簡単にドリフト走行が体験できます。ドリフトでカーブを抜けたときは爽快です。

皆さん。最新「リッジ」をプレイしたあと、昔の「リッジ」をプレイしてみてください。

ニトロが使えないって結構難しく感じますよ。

 

このゲームは「隠しカー」がとてもユニークで、シリーズを重ねる度に「今度はどんな車が隠れているんだろう」と楽しみになります。

定番のエンジェル&デビルも毎回フォルムを変えての登場となります。

「パックマン」や「ラリーX」も登場しますよ。

デイトナUSA (セガ)

セガは色んなレースゲームを製作していますね。

デイトナで行われているレースをモチーフとしたゲームです。

実レースもオーバルコースで行われ、接触などにより車がボロボロになることがあるのですが

ゲーム内でも再現されています。

 

このゲームは音楽が良かったですね~。BGMに歌詞があるのも衝撃でした。

ちなみに「ローリングスタート」が「浪人した~」って聞こえましたよね。

私だけ?

F355チャレンジ (セガ)

このゲームはアーケードでは3画面モニターのゲームで、とても存在感がありました。

 

ゲームとしてはとても硬派で、コースどりをきちんとしないと「あっ」という間に壁に激突します。

修理代いくらだ?と気にしながらのレースとなります。

 

アシスト機能がついているのですが、それでも難しいです。

ほぼ「ドライブシュミレーター」で、フェラーリの運転を疑似体験できるゲームとして

とても楽しいゲームでした。

まだあるのですが

なんだか「セガ」のゲームが多くなってしまいました。

セガも含め、まだまだ紹介したいレースゲームはあるのですが、今回はこのあたりで終了にしたいと思います。

 

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